TOP > 会社情報 > 採用情報 > 先輩の声 > インタビュー4

百十四で働く仲間からの「ありがとう」がやりがいです。

未経験こそ先入観なく学べるのが銀行のシステム。

前職では神奈川の昇降設備管理会社で施工管理をしていました。
香川県へのUターンを考えていた時、学生時代の情報系の知識が活かせるのでは、と知り合いから勧められたのが当社です。大手銀行のグループ会社という安心感が入社の決め手でしたが、当初持っていた銀行系IT会社の固いイメージとは真逆の優しい雰囲気に驚きました。
銀行は独自システムが多く、業務内容はゼロから身に付けるものばかり。だからこそ異業種出身・未経験の私でも先入観なく学ぶことができました。

相手の要望を汲み取って的確に答えられた時の達成感。

現在配属されているシステム二部は、百十四銀行本体の情報システムの保守を行なう部門です。私はそこのヘルプデスクで問い合わせ対応をしています。
相談内容はPCやキーボードの不調からネットワークに繋がらないトラブルまで多種多様。年齢や立場を越え、百十四で働くあらゆる関係者から連絡が入ります。PC知識の差を考慮しつつ、何に困っているのかを丁寧に汲み取るコミュニケーション力が求められる仕事です。無事解決すれば達成感が得られるのはもちろん、心からの「ありがとう」が貰えることがやりがいです。